tatudayama's blog

おじさんのあれこれです。

私のテーマーソングは

今週のお題「私のテーマソング」 ロッキーのテーマです。 疲れたときなどに、もっと元気になりたいときにこの曲を聞くと元気になれます。

寒い。

今朝は寒くて目が覚めた。福岡は5度、札幌は7度と北国よりも寒いではないか。 愛猫はストーブ前に陣取り動こうとしない。 あーの。とおちゃんにも当たらせて欲しいんですけど。コロンとひっくり返り、お腹を撫でてくれとのたもうばかりだ。

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 それはヤマハのセロくん。 250ccのバイクでツーリングキャンプに使ってます。 定年退職後、街を徘徊していたらバイク店でみて一目惚れ。そして山道具店でシュラフなどを買い込み、あちこ…

「地元のメリークリスマス」 #地元発見伝

「地元のメリークリスマス」 #地元発見伝 三角西港地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 三角西港公園です。左側にあるのは浦島屋の洋館。 小泉八雲の小説の舞台となりました。 エキゾチックな雰囲気で、 一階はカフェテリア、二階にはたくさんの…

「地元のメリークリスマス」 #地元発見伝

「地元のメリークリスマス」 #地元発見伝 熊本市, 熊本県県道28号線地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 熊本市中央区の繁華街近くです。左右の樹木にはイルミネーションが飾られ、夜は幻想的な街となります。 中央の線路は、ちんちん電車の軌道…

「ぶらり地元旅」 #地元発見伝

「ぶらり地元旅」 #地元発見伝 熊本市, 熊本県 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 ここは「熊本市河原町」。普段は数件のお店しか開いていませんが、月に一回開催される「河原町アートの日」には大勢のお客さんでにぎわいます。 熊本 クリエイ…

「遠くへ行きたい」 #地元発見伝

「遠くへ行きたい」 #地元発見伝 出水神社/水前寺成趣園 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 ここは熊本市の水前寺成趣園の入り口。 左側に女性が座っていますが、熊本のソウルフード「いきなりだご」を食べることができます。(左側のお店)…

我が家のごちそう

今週のお題「我が家のご馳走」 台風の直撃はまぬかれたけど、去ったあと近くの里山にいくと栗がたくさん落ちていた。 ひろっても拾ってもいっぱいある。ズボン、シャツのポケットにも詰め込みました。 うちに帰って栗ごはんにして食べました。季節のものを食…

愛猫帰ってきた

庭に見慣れた猫がいる。もも!と声をかけるとすり寄ってきた。 7月に脱走して行方しれずだった愛猫だ。 よくかえってきたね。ずっと抱きしめた。 あきらめかけていた。どこかで幸せに生きているだろうと思っていた。 だけど、気が抜けた毎日だった。 一緒に…

鞄の中身

今週のお題「私のかばん」 健康保険証:いつどこで事故にあったり、急病になるかわからないので。 お薬手帳 :持病や薬の情報が書いてある。 携帯電話 Kindle Fire HDX 7タブレット:待ち時間つぶしに小説を読んだりする。 WiFAI WALKER:ルータ…

海へ避暑

どこもここも暑い。おまけに台風の影響か、蒸し暑い。 では海ならどうだろう。三角まで出かけてみた。 やっぱり海も暑かった。見学もそこそこに、三角西港内の喫茶店に入った。この喫茶店は写真の一階にある。浦島屋という小泉八雲の物語にも登場している。 …

はじめまして。 いまだブログというものを理解できていないのですが、亀の歩みですすめていきます。